大航海時代プレイの手引き

初心者へのレクチャー内容等、繰り返し話題になるプレイ上のノウハウを掲載します。

暴落について

商会チャットで相場情報などを提供してくれることがありますが、せっかく教えてくれた良い相場を暴落させてダメにしてしまうと、自分が損をするばかりではなく、他の商会メンバーやプレイヤーに大きな迷惑をかけ、さらに情報を教えてくれた人の心遣いを無にする行為ですらあります。
そうした情報を利用するにあたり、是非マスターしてほしいノウハウが、暴落調整です。
その前にいくつか知っておいてもらいたいシステムがあります。

暴落する条件

一般的に「100k以上の利益が出る状態で売却を行うと暴落発生の確率が発生する」と言われています。
このほかにもう一つ、「暴落・暴騰が発生していない状態(=交易所店主が「いらっしゃい」と言っている)である」という条件もあります。
また、上記に加えて、利益額が大きければ大きいほど、ふっかけ回数が多ければ多いほど、発生の確率が増すと言われています。
その他、↓に記載されている「暴落耐性」のない交易品であることも条件である。
(暴落耐性があっても、確実に暴落が起きない保障はありません。
 あくまでも、人為的に暴落させることはほぼ不可能なレベルってことです。)

暴落耐性

暴落の条件に絡む要素としてもう一つ「その街の交易所で扱っている交易品目種(食料品、火器..etc)は暴落しにくい」という性質があります。
人為的に暴落させることはほぼ不可能なレベルの暴落発生のしづらさですので、該当交易品売却の際は基本的に調整の必要はありませんが、万全を期す人はさらに調整を行う場合もあります。

暴落調整

さて肝心の暴落調整です。
暴落の条件に、「暴落・暴騰が発生していない状態である」というものがありました。
これをひっくり返して考えると、「既に暴落・暴騰が発生している状態では、新たな暴落は発生しない」と言うことができます。
この性質を利用して、目的の交易品目種以外を意図的に先に暴落させておくことが暴落調整です。

調整用交易品の選択

システムがわかっていても難しいのは実際の調整交易品の選択です。
以下に判断基準を掲載します。

1.目的の交易品目種以外のもの
2.暴落耐性のないもの
3.売れ筋交易品目種は避ける(上級者向け)

また、南蛮品は単価が高く少量で利益100kを超えることができるので、調整の際には利用すると良いでしょう。

  • 最終更新:2011-09-28 15:49:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード